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インタレストマッチとは?(YDN)

2017/02/08

YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)の広告機能、インタレストマッチについて説明させて頂きます。

興味関心連動型広告です。

インターネットユーザーの「ホームページの閲覧履歴」「Yahoo!で検索したキーワード」を元にユーザーの興味関心を判断して、関連性の高い広告を表示させる広告掲載方式です。

Yahoo!検索結果
 

興味関心があるユーザーにターゲットを絞れる。

インタレストマッチは、広告主が設定した広告文面を元に文面内に含まれるキーワードに、興味関心があるユーザーに対して広告が配信される仕組みになっています。

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広告配信ターゲットを細かく区切ることができます。

インタレストマッチでは、配信ターゲットは下記属性で絞ることができます。
  1. インタレストカテゴリー(興味のあるカテゴリー)
     カテゴリー一覧(まとめページ)
  2. サイトカテゴリー(興味のあるサイト)
    カテゴリー一覧(まとめページ)
  3. 性別
    「男性、女性、不明」から選択可能
  4. 年齢
    「12歳~14歳」、「15歳~17歳」、「18歳~19歳」、「20歳~21歳」、「22歳~29歳」、「30歳~39歳」、「40歳~49歳」、「50歳~59歳」、「60歳~69歳」、「70歳~」、「不明」から選択可能
  5. 地域
    「都道府県市町村」から選択可能
    sihtyo
  6. 時間帯
    2016-07-09_052137
  7. デバイス

インタレストマッチのメリット


・広告単位で入札価格を設定できる。
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・掲載広告の対象デバイスを設定できる。
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・画像を使った広告を出稿できる。


 

その他のYDN広告掲載方式との違い。

広告掲載方式ごとにターゲティングできる設定が異なりますので表にまとめました。
インタレストマッチ ターゲティング広告 インフィート広告 モバイル広告
サーチターゲティング
インタレストカテゴリー
サイトリターゲティング
サイトカテゴリー
プレイスメントターゲティング
性別
年齢
地域
曜日・時間帯
 

インタレストマッチまとめ

インタレストマッチは、ターゲティングを細分化できクリック単価についても広告主が設定できるため、使い方がわかる人間からすると効果的な広告媒体です。ただし、広告掲載する商品・サービスについて明確に理解することが不可欠になってきます。なので、広告掲載する商品・サービスのターゲットユーザーを把握し効果測定をコマ目にするようことが重要になってきます。

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