◆Yahoo!プロモーション広告  ▷ YDN

YDNとは?(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)

2017/02/08

PPC広告(リスティング広告)の代表として、検索エンジンYahoo!の検索結果上部と右側に表示される、クリック課金型の広告として、スポンサードサーチが有名ですが最近注目を集めているYDNについて解説していきます。
スポンサードサーチとは?(解説ページ) ※準備中※

 

名前の通りYahoo!が運営する広告サービスです。

YDNの正式名称は、Yahoo!ディスプレイアドネットワークの略称です。Yahoo!ニュースやヤフオク!などYahoo JAPANのコンテンツページの他、Yahoo!が提携する様々なサイトに広告を表示させる広告です。

 

<YDNの主な掲載先>
ydn_img_03 Yahoo!ニュース、Yahoo!メール、Yahoo!ファイナンス、Yahoo!天気・災害、Yahoo!トラベル、Yahoo!ロコ、Yahoo!知恵袋、ヤフオク!、Yahoo!ブログ、Yahoo!映像トピックスなど

▶ YDNが表示されるサイト(まとめページ)

main
 

 

YDNは、GDNと異なります。

「YDN」は、Yahoo!が運営するサービスであり「GDN」はGoogleディスプレイアドネットワークの略です。運営元が異なるため、広告が表示される箇所はことなります。

GDNとは?(まとめページ) ※準備中※

 

 

<GDNの広告表示先>
aaaa YouTube、Ameba、livedoor Blog、BIGLOBE、価格コム、mixi、goo、食べログなど

GDNが表示されるサイト(まとめページ) ※準備中※

what-is-the-GDN
 

ディバイスに合わせレスポンシブ(スマホ)表示されます。

YDNの広告には、「画像」広告と「テキスト」広告があります。広告テンプレートの広告タイプ「レスポンシブ」を選択することで、アクセス元のディバイス(スマホ、パソコン)に合わせて最適なサイズを自動で判断し、表示領域に柔軟に広告を表示することができます。

cjtofn0000003bwz
 

4種類の広告掲載方式があります。

YDNは、広告の趣旨やターゲットに併せて、4種類の掲載方式から選択することが可能です。

 

インタレストマッチ
YDNに登録した広告が、インターネットユーザーの興味関心に関連性がある際、広告が表示される広告掲載方式。

 

<メリット>
・広告単位で入札価格を設定できる。
・掲載広告の対象デバイスを設定できる。
・画像を使った広告を出稿できる。


インタレストマッチ(まとめページ)


 

 

ターゲティング
ターゲティングしたユーザーに対してのみ広告が表示される広告掲載方式。

 

<メリット>
・広告を表示させたいユーザーにのみ広告を表示させれる。


ターゲティング(まとめページ)

 

 

インフィード広告
スマホ版Yahoo! JAPANのトップページをはじめ、タイムライン形式のページに広告を表示する広告掲載方式。

 

<メリット>
・タイムラインに溶け込むためユーザーに広告と認識されづらい。


インフィード広告(まとめページ)

 

 

モバイル
モバイルに広告を表示させる広告掲載方式。

 

<メリット>
・携帯電話を使っているユーザー属性のみ広告を表示できる。


 

 

バナーサイズ詳細

ディスプレイ広告に利用できる画像サイズは下記表の内容になります。


背景を投下した画像・FLASH・PNG形式のアニメーションは登録できません。例外として、広告掲載方式がターゲティングの場合のみ、GIF形式のアニメーション(サイズ:320×50)が登録できます。


 
種類 JPEG(RGBのみ)・・・拡張子「.jpg」「.jpeg」
GIF89a・・・拡張子「.gif」
-静止画
-アニメーション(広告掲載方式:ターゲティングのディスプレイ広告にのみ関連付けが可能)
PNG・・・拡張子「.png」
ピクセルサイズ PC
タブレット
300×250
468×60
728×90
160×600
スマートフォン 300×250
320×100
320×50
※GIF形式のアニメーション画像は320×50のみ
ファイルサイズ 150KBまで

    -◆Yahoo!プロモーション広告,  ▷ YDN
    -, , , , , , ,